自然ウィッチのすすめ

こんにちは、イオドです。今回のRAGEに参加する予定がないので、今期のデッキのなかでは比較的に好きな自然ウィッチについて書きました。

 

鋼鉄と大地の神がデッキに採用されていないところが好きなだけですけど

 

 

 

目次

  • デッキリスト
  • 採用カード
  • 不採用カード
  • 各対面へのマリガンとプラン
  • あとがき

 

 

 

デッキリスト

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現在私の使用しているリストになります。概ね一般的なリストだと思います。

JCGやtwitterなどでリストを確認したところ、おおよそ36~38枚程度の確定枠があり、どの対面を意識するかによって、細部が違うといった様子でした。

 

 

 

採用カード

採用カード、不採用カードでは、採用するかどうか(枚数の増減)が、人によって違ったカードについて説明します。

 

 

両雄激突×3

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1コストで大型フォロワーも除去することの出来るカードです。

リストによっては減らされているのも見かけましたが、3枚採用すべきカードだと思います。

自然機械ビショップや、機械ヴァンパイアなど守護がある程度存在するデッキがtier上位にいるため、除去カードが必要です。また、今期は猫耳の魔法使い・キャルのUBを絡めたOTKを狙うことが多く、その際、エレメントシャーマン・ライリーが守護で止まることのないよう、最大枚数採用すべきだと思います。

 

 

マナリアの叡智×1

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手札を1枚デッキに戻せば、除去カードと守護が手に入るカードです。

両雄激突と同じく、除去カードを供給するカードとして採用しました。

また、引いてしまったエレメントシャーマン・ライリーをデッキに戻すことが出来るカードです。ですが、このカードとエレメントシャーマン・ライリーを複数枚引いている状況は、おそらくナテラの大樹のカウントが進んでいないため、事故防止になるカードとはあまり考えていません。そのため、採用枚数は1枚にしました。

 

 

神託の大天使・ガブリエル×1

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バフする能力と守護を持ったカードです。

バフによって、複数回直接召喚した際の打点を確保したり、大型2面による押し切りをしたりします。

自然機械ドラゴンや自然機械ビショップなど、少しの回復をするデッキが存在するため1枚採用しました。

 

 

禁役の黒魔術師×2

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自分のリーダーへのダメージの最大値を4にしてくれるカードです。

今期は1ターンで大ダメージを与えて勝つデッキが多いです。そのため、このダメージカット能力を活かし、リーサルまで1ターン遅延するのに使用します。

環境とマッチしているカードですが、1コス1ドローのような使い方をすると、ゲイルエレメンタラーのサーチがぶれてしまいます。また、1ターン遅延すればよい(2ターンも遅延する性能はない)ので、2枚採用にしました。

 

 

 

不採用カード

母なる君
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2面除去をしつつ、守護を置くことの出来るカードです。

エレメントシャーマン・ライリーの直接召喚と合わせれば、除去しつつ大型フォロワーを2面置くことが出来ます。

しかし、今期は回復があるデッキが多く、分割リーサルプランは弱い点。ミラーや自然機械ドラゴンに対する遅延は、禁役の黒魔術師の方が優秀である点から不採用にしました。

2面除去することが出来る点が強力であるため、今後のメタの進み方によっては採用する可能性があると思います。

 

 

 

各対面へのマリガンとプラン

各対面へのマリガンとプランを分かりやすくするために、大まかにどのようなカードをマリガンするのかと、どのようなプランがあるのかということを簡単にまとめます。

 

 

大まかなマリガンについて

このデッキでキープする可能性のあるカードは、ナテラの大樹を生成するカード、ナテラの大樹カウントを進めるカード、猫耳の魔法使い・キャルになります。それらのカードについてと、キープの基準について説明します。

 

 

ナテラの大樹を生成するカード

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文字通り、ナテラの大樹を生成するカードです。これらのカードがないとゲームが始まりません。

これらのカードは基本的に単キープします。また、場合によっては複数枚キープします。

しかし、荒野の案内人のラストワードでナテラの大樹を生成する能力は、カウントを進めることは出来ず、供給するのみです。そのため、単キープはせず、後述のナテラの大樹カウントを進めるカードとのセットキープをします。

 

 

ナテラの大樹カウントを進めるカード

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バウンス等によってナテラの大樹カウントを進ませることの出来るカードです。除去能力も合わせて持つカードが多いです。

ナテラの大樹を生成するカードがある時にセットキープをします。また、先後や対面によって優先するカードが変わってきます。

先攻で優先するのは、ゲイルエレメンタラーとインパルスアルケミストです。後攻で優先するのは、ストームエレメンタラーと極点のエレメンタル、パイロエレメントソーサラーです。

 

 

猫耳の魔法使い・キャル

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UBによって、エレメントシャーマン・ライリーと合わせてOTKすることの出来るカードです。

OTKプランを取りたい相手や、ナテラの大樹を生成するカード+インパルスアルケミストなどを持っている際に、キープをします。

 

 

大まかなプランについて

このデッキの勝ち方は、主に2種類になります。

 

  1. 猫耳の魔法使い・キャルのUBを組み合わせたOTKプラン
  2. エレメントシャーマン・ライリーを複数回直接召喚して、相手リーダーの体力を削りきるプラン

 

2のプランは回復や、守護等で防がれてしまう場合があり、安定度が低いです。そのため、基本的には、1のOTKプランを狙います

 

 

ここから、各対面への詳しいマリガンと、プレイ方針を説明します。

 

 

 

コントロールエルフ  有利

コントロールエルフは、回復カードや除去カード、大型守護があるため、複数枚のエレメントシャーマン・ライリーを受けきることが可能です。また、この対面の負け筋は、早期の豪風のリノセウス+禁役の黒魔術師が引けていない時のため、ある程度ターンをかけてもよいので、OTKプランを狙います

この対面はOTK以外で倒すことが難しいです。そのため、確実にOTK出来るように、エレメントシャーマン・ライリーが手札にあり、猫耳の魔法使い・キャルのUBが発動出来ない場合は、あえて1ターン直接召喚を見送るプレイをすることがあります。

 

マリガンもOTKプランを意識して、ナテラの大樹を生成するカードと猫耳の魔法使い・キャルを単キープしています。

セットキープは、ナテラの大樹カウントを進めるカードで説明した通りです。しかし、荒野の案内人は、対面からフォロワーが出てくることはほとんどなく、ラストワードが発生しないため、セットキープでも持ちません。また、除去の必要性が薄い対面なので、優先度は後攻でもゲイルエレメンタラー、インパルスアルケミスト>その他です。

 

 

 

自然ウィッチ(ミラー)  先後の差ほぼなし

ミラーは、相手より先に直接召喚をすることを意識してプレイします。

自然ウィッチは、複数の大型フォロワーを綺麗に除去することが難しいです。また、禁役の黒魔術師によって、1ターン打点を防ぐことが出来るため、2回の直接召喚が必要になることが多いです。そのため、相手より先に直接召喚するのが重要になります。

 

マリガンは、基本的にコントロールエルフ対面と同じです。ですが、この対面では早期の直接召喚が必要なため、ナテラの大樹を生成するカードは複数枚キープしています。

 

 

 

自然機械ドラゴン対面  微不利

自然ウィッチは、大型フォロワーの複数除去が難しいデッキであるため、早期の鋼鉄と大地の神による盤面形成が厳しく、多少の不利対面です。

ある程度盤面ロックがしやすい対面であるため、基本的にはOTKプランを狙います。ですが、あまり回復が多いわけではないので、神託の大天使・ガブリエルがある時などは、2回の直接召喚で倒すプランを狙うこともあります。

 

マリガンは、ナテラの大樹を生成するカードと猫耳の魔法使い・キャルを単キープしています。

セットキープは、ナテラの大樹カウントを進めるカードをキープしています。

 

 

 

自然機械ビショップ  五分

自然機械ビショップは、聖なるアルミラージ・ジャスティー以外は、盤面からでしか打点を出すことが出来ません。そのため、盤面を除去せず、ナテラの大樹カウントを進めるといったプレイをすることがあります。特にマシンフィンガー・イヴィルは、盤面にある場合機械鞭の僧侶を出すことが出来なくなるので、よく放置をします。

プレイ方針としては、OTKプランを狙いますが、大きな回復が出来るデッキではないので、複数回直接召喚するプランを採る場合もあります。

 

マリガンは、自然機械ドラゴンと同じマリガンをしています。

 

 

機械ヴァンパイア  微不利

少し前までは、真紅の交戦者・モノによるリーサルとキャタラクトビーストの処理に気をつけて戦えばよい対面でした。しかし、最近では、ブラッド・コア、鋼鉄のヴァンパイア・スレイ、機械神の複数枚採用が主流となり、複数回直接召喚するプランでは勝つことが難しくなりました。そのため、OTKプランを狙います

アーマードバットを除去することや、マシンナースデビルの効果等で盤面ロックをして、猫耳の魔法使い・キャルのUBのターンを稼ぐこともあるので、直接召喚を達成するべきかどうかは慎重に判断してください。

 

マリガンは、ナテラの大樹を生成するカードを単キープしています。また、後攻の場合は、荒野の案内人、ストームエレメンタラー、極点のエレメンタルも単キープしています。

セットキープは、ナテラの大樹カウントを進めるカードと、ナテラの大樹を生成するカード+ナテラの大樹カウントを進めるカードがある場合、猫耳の魔法使い・キャルをキープしています。

 

 

afネメシス  微不利

プロテクトアーティファクト、防御ゴーレム等の大型守護が複数枚あるので、不利な対面です。

アーティファクトによる回復と除去が出来るデッキなため、OTKプランを狙います

 

マリガンは、ナテラの大樹を生成するカードと猫耳の魔法使い・キャルを単キープしています。

セットキープは、ナテラの大樹カウントを進めるカードをキープしています。

 

 

機械ネメシス  不利

天地の侵略者・ベルフォメットから出てくる守護が、スペルで選択出来ない点。ベルフォメット本体の処理が出来ない点から大幅に不利な対面です。

直接召喚を6ターン目に達成出来ると、エレメントシャーマン・ライリーが手札にある場合、コストが下がり、リーサルになることもあります。上振れた勝ち方ではありますが、不利な対面なため、相手に天地の侵略者・ベルフォメットがある場合はこのようなことをしないと勝てません。そのため、早期の直接召喚を狙います

 

マリガンは、ナテラの大樹を生成するカードを単キープしています。複数枚ある場合は、複数枚キープしています。

セットキープは、ナテラの大樹カウントを進めるカードをキープしています。単体でカウントを進めることの出来ない荒野の案内人は、キープの対象にはなりません

 

 

 

あとがき

「自然ウィッチのすすめ」と書いておきながら、あまり有利な対面がなく、本当にこのデッキすすめられるか?と思いました。しかし、実際ある程度パワーがあるデッキとなっているので、是非使ってみてください。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!